« 今年最後のお楽しみ♪ | トップページ | 今日も幸せな一日 »

2006年12月15日 (金)

the pillows『the pillows TOUR “LOSTMAN GO TO CITY”』 @SIBUYA-AX

熱くて、成熟したロックで・・・とにかくいいライブだったんですよ。
ピロウズはいつも後ろで見る派なので、左側の入り口付近にいたのにとにかく熱い!
はじまってすぐの‘おお~っ!’の歓声から今日は何かが違う。
私のすぐ後ろにいた男性二人組(けっこう年齢高めの社会人)が、「これがライブだよ、だって生きてるもん、音が、会場が。ライブはこうでなくっちゃ!」って興奮気味に話しているのが聞えました。
まさにその言葉に納得です。
もうね、スタートからそんな雰囲気。

いつもはね、ピロウズライブは気楽に楽しむのよ、私。
もちろん曲名も半分くらいしかわからなくて、あとは‘聴いたことはある’とか‘サビはわかる’なんて曲もたっぷりで、だからこの感動を表現できないのがもどかしい。
だけどね、今日はそんな状況なのに泣いちゃいましたから・・・私。
号泣ではないんだけど、何だか胸がとっても熱くなって、涙がこぼれた。
楽しかったよ、そして感動したよ~~!!

知識がたりないので詳しくは書けませんが、感想のみちょこっとだけ続きから。

最初からご機嫌のさわお。
始終ニコニコで、「今日は完璧かも!?」って何度も言っていました。
1曲目からちゃんと知っている曲で、‘おおっ!’ってテンションがあがりました。
『プロポーズ』あたりから『~レジスター』までは私のお得意の曲♪
『スケアクロウ』はなんど聴いてもいい曲だと思います。
でもこれって新曲なんですよね?よくライブで聴いている気がしますけど(笑)
『この世の果てまで』あたりから、私の涙腺がかなりやばかったですねぇ・・・
なんかね、今日はMCも冴えわたっていてね、とにかくさわお自身の調子も絶好調なの。
そんな気持ちが歌にちゃんと伝わってきていたんですよ。
だから、じわじわと胸が熱くなる。
アンコールの『ストレンジカメレオン』では素直に涙がこぼれました。
特別な感情も、思い入れもない、ただこのステージに感動しての本当の涙。
もうアンコールは知っている曲ばかり、ダブルアンコールもみんなが粘って登場。
お決まりのアンコール前に曲を歌うシーンもありましたよ。
ああ、久しぶりに本当のロックの、純粋なステージを見た気分です。

MCをまとめてみると・・・
「カツラがずれてない?(笑)」なんて、何の話からかカツラをなおす仕草をすると、客席から‘カッコイイ~!’なんて声。
「えっ、カツラが?それとも本体が?(笑)」ってとっても楽しそうに言っていました。
そのあともネクタイがよれているのをなおそうとして、客席から‘カッコイイ~!’
「ネクタイが?それとも本体?」って自分を指差しながら、得意げに笑っていました。
あとはね、‘がんばれ~’って声がかかった時に「これ以上は無理、だって38歳だよ」って苦笑いして、「本体はちょっとヤバイ・・・」なんて言っていました。
「今年はいろいろなことがあって、ミスチルと37歳のシンデレラボーイツアーもやったし(笑)、海外ライブも全てSold Outで、レーベルの移籍もあったりしてね。そのせいでちょっと新曲の発売なんかが遅れたりもしているけれど、来年はもっともっとたくさんの曲を作って届けていきたい」って言っていました。
あとね、順序はめちゃくちゃだけど、「最近は子供の自殺の話とかがあるでしょ?でもまだたった15年くらいしか生きていないわけですよ。俺なんてここまでくるのに、それはいろいろなことがあったけど、38歳のおじさんになった今でも、スタジオに向かうのが、このステージに来るのがスキップしたくなるほどに楽しい・・・」って言っていました。
最後には笑って言っていたんですけどね、“ここまで来るのに辛いこともあったんだよ、だけど今は最高に楽しい! だからそんなに早く死んじゃあダメだよ!!”なんて心のメッセージが聞えたようなそんなMCあったりして。

なんかね、全てにおいて特にキレがあったライブでした。
音にしても、MCにしても、気持ちにしてもね。

「俺、今日、完璧じゃん!!」

って得意げに言い続けたさわお自身が、その全てを物語っていたライブでした。(←歌詞はかなり間違えていたみたいですけど・笑)
本当にいいライブだったんですよ~。

<セットリスト> (よそから拝借)
01.GOOD DREAMS
02.Rosy Head
03.Blues Drive Monster
04.Come Down
05.Degeneration
06.Lady Bird Girl (未発表)
07.プロポーズ (未発表)
08.バビロン 天使の詩
09.空中レジスター
10.Scent of Sweet
11.New Year's Eve
12.Kim deal
13.スケアクロウ (未発表)
14.NO SELF CONTROL
15.ROBOTMAN
16.Ritalin202
17.Midnight Down
18.この世の果てまで
19.サードアイ
20.Sleepy Head

EN1.ストレンジカメレオン
EN2.Crazy Sunshine
EN3.ROCK'N'ROLL SINNERS

2EN:LITTLE BUSTERS

|

« 今年最後のお楽しみ♪ | トップページ | 今日も幸せな一日 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: the pillows『the pillows TOUR “LOSTMAN GO TO CITY”』 @SIBUYA-AX:

« 今年最後のお楽しみ♪ | トップページ | 今日も幸せな一日 »