« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

the pillows HORN AGAIN TOUR@新木場 STUDIO COAST


昼には雪も降って、夕方にもかなり強い雨。
行くのめんどくさいなぁ、やめちゃおうかなぁ…なんて思いながらも出かけたピロウズライブ。
いやぁ、もう最高に楽しかった!!
「やっぱりライブはいいね」って、心から思った。
今年に入ってからライブが少なめで、なんとなくつまんなくて鬱々した気分だったんですよ。
MCでさわおさんも似たようなこと言ってたっけ?
「すごくネガティブな気分で、インタビューなんかでもそんな気持ちをぶちまけていたから、ツアーが始まったらどうなっちゃうんだろうなって。どんな気分で迎えるんだろうって思っていた。でもそんなの初日の水戸のステージに立ってほんの数分でどこかに消えた」って話していた。
「やっぱりライブはいいね」って。
「たくさんの人に求められているって感じられるステージが最高!!」って、言っていた。
思わず‘うんうん’って、何度もうなずいてしまいましたよ。
そんな何かを吹き飛ばすようなライブでした。
でも頭の中はわりと空っぽで、何にも考えていなくてね。
ただ心と体で感じた、一番シンプルで健康的なライブの楽しみ方。
2月の最後にしてやっと、今年のスタートが切れたような気がしました。

続きを読む "the pillows HORN AGAIN TOUR@新木場 STUDIO COAST"

|

2011年2月11日 (金)

齋藤勇二アワー“歌ってイイ友!!”@代官山 晴れたら空に豆まいて


齋藤先生の主催だから、ゆる~い感じで曲よりもトーク多め(笑)。
齋藤さんが、全出演者とともにトークとベース演奏に参加するスタイルのイベント。

大石くんとの1曲目の『ほのか~』は、齋藤さんと初めて一緒に演奏した曲とか言ってたかな?
「いや、そういえばこれより前に『黄金レシピ』も大石の部屋で弾いたよね?」なんて自宅にいるような会話。
カバー曲はテーマがあってこの曲になったらしいんだけど、このテーマが結構曖昧だったので忘れちゃった、私(;´▽`A``
でもやっぱり、自分のものにしている印象の大石くんのカバーです。
いつもの演出の小さな恋のメロディの後で、ラストの『カブライダー』の歌声が、ものすごーくのびのびと自由な気がしてハッとしました。

<セットリスト>
1.ほのかてらす
2.黄金レシピ
3.今夜はブギー・バック (カバー)
4.小さな恋のメロディ
5.カブライダー

大石くんの歌は静かにゆったりと聴きたい派の私だけれど、今日のイベントは楽しかったo(*^▽^*)o
もう最初からトークに徹しているから、何が飛び出してもありだもの。
今日の大石名言は『フェミニン』でした♪

|

2011年2月 6日 (日)

sacra Tour 2011「Live Rubato」@shibuya O-Crest


バイオリニストのたまきあやさんと2人での編成。
大石くんの歌はシンプルな音で聴くのがやっぱり好き。
今日の私のポイントは『ダイヤモンド』と『幻想アンダーグランド』。
ダイヤモンドは多分、他の曲よりも聴きなれていないから新鮮なんだよね。
そして『幻想~』は、何度聴いても名曲だと思う。

ツアータイトルの『Rubato』には‘盗む’という意味があるんですって。
なのでsacraとお互いの曲を1曲づつカバーしあう。
大石くんは他人の歌も、いつも自分の曲のように歌ってしまう。
さすがだなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
新曲はバラード・・・でもまだ制作途中な感じがしたな。

<セットリスト>
01.カブライダー
02.ダイヤモンド
03.ユートピア
04.蜃気楼ラプソディ
05.25万マイル
06.黄金レシピ
07.イエスタディ(sacraの曲)
08.幻想アンダーグランド
09.小さな恋のメロディ
10.さよならパレード
11.新曲

sacraは大石くんの『ほのかてらす』をRubatoした。
もうね、笑っちゃうほど別の曲になってました(^-^;
なんか歌詞も面白く変わってるし・・・
歌う人によってこんなに違うのねって、ちょっと勉強になりました。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »