« 上野散歩 | トップページ | アルパカに会いに行ってきた!! »

2011年5月17日 (火)

音楽と人 presents 「生 !福島大逆襲」~ふくしまの夜明け。大復興スペシャル~@新宿LOFT/PLUS ONE


‘こんな時だから行かなきゃ!松から福島の話を聞かなきゃ!!’と思って、行って来た。
最初は金光さんと二人で、いつもみたいにゆるいトーク。
ツイッターの『まつだBOT』の話とか。
松ってば、「これ、うちの部屋が盗聴されてるの?」とか言ってた。
いや、違いますから(笑)
金光さんがスクリーンに映し出したPC画面の「UFOはロマンだ」の文字に、「だって俺、これ普通に家でつぶやいてる」ですって。
う~ん、相変わらず松の話は面白い( ´艸`)プププ
ほかにもいっぱい名言が飛び出したんだけど忘れてしまった。

そのあと箭内さんがゲストとして登場する。
松ってとてもわかりやすいよね。
‘箭内さんのこと大好きなんだなぁー’ってオーラがたくさん出てた(笑)。
最近の松田家の話とか、福島の地酒の話など。
あっ、今日は松があちこちに電話して手配したと言う福島の名産品を味わえるコーナーもありました。
いちごとかこんにゃくとかきゅうりとか。
それを頂くかわりに義援金箱に募金する感じ。
このあと20分の休憩になるんだけど、ここまでは多分時間もトークも予定通りに進んでいたんだと思う。

チラシに入っていた福島のお酒カタログ。
売上の一部が義援金になる、猪苗代湖ズのラベルのものもあって、会場でも飲めるようになっていた。

休憩後に、さらなるゲストでブラフマンのトシロウさんが登場。
会場の歓声がすごかった。
これまではビデオコメントで登場していたけど、実際にやってくるとは豪華すぎる!!
そしてここからはもうお酒もじゃんじゃん入って、話の内容がお伝えできないものばかり。
もう何でもありだね(^-^;
さらにトシロウさんが光舟の悪口を言って、松をたじたじさせているなと思っていたら、ご本人が登場~!!
「ここに来る前にもう歴史トークで、トシロウさんと先に飲んできた」という光舟。
す、すごすぎるメンバーです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
そしてサプライズの、松の誕生日ケーキも登場。
『33』の文字のロウソクを、トシロウさんに‘早く消せ’というように背中を押されてフーッと消す松。
「今のお前、かっこ悪かったぞ」と、突っ込まれたりもする(苦笑)。

お伝えできる内容のひとつに「松はメンバーに敬語でメールをする」って話があって、だからメンバーからも絵文字のない返信がくるらしい。
でも光舟のところには、栄純からは「\(^o^)/」なメールもくるし、山田からはハートマークつきのメールも来るそうだ。
それを聞いた松がちょっとジェラシー(笑)
メンバーとの距離感が難しいんだそう。
そういえば芋煮会の時の話でも盛り上がってたなぁo(*^▽^*)o
あとね、質問コーナーがあって、誰かが「どうして松の周りにはたくさんのすごい人が集まるのか?」って聞いたのね。
そしたら光舟が「松は最初はキツいんだよなぁ、ミーティングは長いし話も長いし」って言い出す。
「でもしばらくしてそのペースがわかると居心地がいい」みたいなことを言っていた。
そこですかさず金光さんが「おっ、それわかる~。最初はこいつキツイようなぁ」って笑いながら言われてた。
愛されキャラだね、松は(*^m^)

だんだん居酒屋の男の熱い討論会に、一緒に参加させてもらっている雰囲気になってきた。
お客さんとして来ていたライターの中込智子さんも舞台に上げられていた。
本人を見たのは初めてだけど、この人の書く文章が好きなので名前は知っている。
ラコスバーガーのラッコさんも参加して、福島の現状や今後どうすべきなのかを、酔っ払いながらもちゃんと語ってた。
言ったのはトシロウさんだっけ?箭内さんだっけ?
「君たちも傍観者ではいけない!!」って言われた言葉にドキッとした。
熱いトーク過ぎて、時間延長~。
会場リミットの23時半になって、やっと恒例の(!?)22本締めで終了でした。
終電ギリギリなので、急いで外へ。
出口で松と光舟がお見送りをしてくれた。

松が用意してくれたままどおるのお土産つき。
これ、賞味期限が松の誕生日だった(笑)
すぐに食べちゃったけど、お誕生日おめでとう。
松には、いくつになってもずっとそのままの松でいてほしいな(*^.^*)

|

« 上野散歩 | トップページ | アルパカに会いに行ってきた!! »